図3-58,59,60  メーカー3社の中央C4(mf)音の比較       音:Pf-{B+S+Y}-C4(M).wav} C4(F).wavも収録  図3-58:波形包絡(打弦から減衰まで)  図3-59:波形の違い 冒頭,50ms後,減衰部の波形の部分的拡大  図3-60:周波数スペクトルの違い  最大振幅後50ms間の平均スペクトル 図3-61,62   ダンパーペダルを踏みこんで弾いた場合の時間経過 ヤマハ中央C4(mf)音. 音:Pf-Y-C4(damper).wav  図3-61:波形包絡とスペクトログラム  図3-62:分析窓長30msで追跡した周波数スペクトルの時間推移  図3-63  :ヤマハとSteinwayの音をC1~C8の周波数スペクトルで比較      音:Pf-{S+Y}-C1~C8.wav. 図3-64  :音域によるオクターヴ感覚の狂い 下降:A3~A0, 上昇:C5~C8   音:Pf-Y-A3~A0.wav, Pf-Y-C5~C8.wav.   図3-64補足 Pf-S-M-C1~C8.wav:SteinwayC1~C8,Pf-Y-M-C1~C8.wav:ヤマハC1~C8 図3-65,66 :打鍵強度による音色の違い 図3-65:波形,図3-66:周波数スペクトル  音:Pf-Y-C4(F,M,P(Pedal)).wav 」 図3-67  :高音の減衰 波形包絡とスペクトログラム(C6, C7)アリクォートの効果?     音:S-C6C7(DaPe).wav 図3-68  :中・低音でのダンパーの影響(他の音の影響)     音:S-{C1+C2+C3+C4}(DaPed).wav, Y-C7(DaPed).wav 図3-70~73:ウナコルダ・ペダルの効果            音:B-C2-normal+1corda.wav, B-C4-normal+2corde.wav. コーヒーブレイク図2:ピアノ音の時間逆転再生    音:順方向=Y-C3f.wav, Y-C4f.wav, 逆=C3-rev.wav, C4-rev.wav.